MFJ公認車両のうち来年継続更新となった車両についてのお知らせ!
来年度も継続で公認車両として登録された車両について
MFJ Onlineにアップされてましたのでお知らせします。
https://www.mfj.or.jp/wp-content/uploads/2023/12/2024kounin_keizoku_sharyou_1206.pdf
2009 RTL-260F
そして
GASGAS PROの250,280,300 が継続で公認車両となりました
2028年まで有効です
もう買い替えちゃった人も多いとは思いますが
私はまだ手元にあるので来シーズンも乗っちゃおうかな~~
MFJ Onlineにアップされてましたのでお知らせします。
https://www.mfj.or.jp/wp-content/uploads/2023/12/2024kounin_keizoku_sharyou_1206.pdf
2009 RTL-260F
そして
GASGAS PROの250,280,300 が継続で公認車両となりました
2028年まで有効です
もう買い替えちゃった人も多いとは思いますが
私はまだ手元にあるので来シーズンも乗っちゃおうかな~~
来シーズンに向けてマシンの整備とセッティングしていきましょう! [整備]
今年もマシンを酷使しましたか?w
タイヤと一緒で徐々に徐々に色んなところが摩耗して不具合も出たりしますので
パーツ交換など必要ならば早目にパーツ入手しておきましょう。
シーズン始まって、来週までにパーツがほしいのに国内在庫が無い
なんて事がありえます。
HRC RTLでもスペイン・モンテッサからの輸入パーツも多いので
1週間以上かかる事もあります。
フライホイールカバーのシルバー色(~2015モデルまでの旧型)は
3か月以上待っても入荷しない状態です。
※現行タイプの黒色はシルバー色の倍くらいのお値段
基本整備は皆さんやってることと思いますが
クラッチ整備とかだとちょっと勇気要りますよね。
TRRSの整備画像が紹介するYoutubeチャンネルにありますので
ダイヤグラム式のクラッチを採用してるマシンの方はご参考ください。
https://www.youtube.com/watch?v=5oW2_WNUunA
スペイン語での説明なので、Youtubeの翻訳機能使って
なんとな~~く理解してください(笑)
このチャンネルにはTRRSの他にもGASGASやVertigoの整備動画もありますよ。
きっと参考になると思います。
よく聞くRTLやMONTESAの4ストは整備しなくても大丈夫
なんて言う方もいますが
それなりに整備しないといけなくなる所出てきます。
新車で雨の日に練習、洗車をよくする方は
フロントフォークのオイルシールの水気を毎回吹き飛ばすように
した方がいいと思います。
ほったらかし状態だと2,3年もすればオイル漏れが発生します。
画像の赤〇をつけてる部分が錆てますよね。
これは工場組み立て時のシール打ち込みで発生する傷に
水分が錆になって膨らみ、オイルシールが変形してしまってます。
かろうじてオイルは漏れてないですが
こうなっていたら早目のオイルシール交換をオススメです!
それとスロットルボディのアイドリング調整用のスクリューが
下の画像のように真っ黒になってたら
しっかりとカーボン除去していかないといけません。
10年以上前のマシンだとシリンダーヘッドにも結構なカーボンが蓄積されてると思います。
この画像のものは簡易的にカーボン除去してましたが
思った以上に分厚いカーボンの層が排気側のタペットにこびりついてました。
清掃途中の画像です。
4ストは2ストと違ってシリンダーヘッド外すのは結構手間がかかります。
こうなる前に定期的にカーボン除去する溶剤を使ってあげた方がいいかもですよ。
ブレーキまわり、前後サスペンションオーバーホール、各所グリスアップも定期的に行った方が
いい状態を保ててライディングも上達する近道だとも思います。
年末はしっかりと整備して気持ちよく新年を迎えたいものですね~
そんなこと言ってたら来シーズンのスケジュールが発表される頃ですね。
全日本選手権シリーズはもう出てますけど!
2024年4月14日が九州大会です。。。
え!いや、あの・・会場整備する時間が・・・
年明けみんな玖珠に大集合ですな
タイヤと一緒で徐々に徐々に色んなところが摩耗して不具合も出たりしますので
パーツ交換など必要ならば早目にパーツ入手しておきましょう。
シーズン始まって、来週までにパーツがほしいのに国内在庫が無い
なんて事がありえます。
HRC RTLでもスペイン・モンテッサからの輸入パーツも多いので
1週間以上かかる事もあります。
フライホイールカバーのシルバー色(~2015モデルまでの旧型)は
3か月以上待っても入荷しない状態です。
※現行タイプの黒色はシルバー色の倍くらいのお値段
基本整備は皆さんやってることと思いますが
クラッチ整備とかだとちょっと勇気要りますよね。
TRRSの整備画像が紹介するYoutubeチャンネルにありますので
ダイヤグラム式のクラッチを採用してるマシンの方はご参考ください。
https://www.youtube.com/watch?v=5oW2_WNUunA
スペイン語での説明なので、Youtubeの翻訳機能使って
なんとな~~く理解してください(笑)
このチャンネルにはTRRSの他にもGASGASやVertigoの整備動画もありますよ。
きっと参考になると思います。
よく聞くRTLやMONTESAの4ストは整備しなくても大丈夫
なんて言う方もいますが
それなりに整備しないといけなくなる所出てきます。
新車で雨の日に練習、洗車をよくする方は
フロントフォークのオイルシールの水気を毎回吹き飛ばすように
した方がいいと思います。
ほったらかし状態だと2,3年もすればオイル漏れが発生します。
画像の赤〇をつけてる部分が錆てますよね。
これは工場組み立て時のシール打ち込みで発生する傷に
水分が錆になって膨らみ、オイルシールが変形してしまってます。
かろうじてオイルは漏れてないですが
こうなっていたら早目のオイルシール交換をオススメです!
それとスロットルボディのアイドリング調整用のスクリューが
下の画像のように真っ黒になってたら
しっかりとカーボン除去していかないといけません。
10年以上前のマシンだとシリンダーヘッドにも結構なカーボンが蓄積されてると思います。
この画像のものは簡易的にカーボン除去してましたが
思った以上に分厚いカーボンの層が排気側のタペットにこびりついてました。
清掃途中の画像です。
4ストは2ストと違ってシリンダーヘッド外すのは結構手間がかかります。
こうなる前に定期的にカーボン除去する溶剤を使ってあげた方がいいかもですよ。
ブレーキまわり、前後サスペンションオーバーホール、各所グリスアップも定期的に行った方が
いい状態を保ててライディングも上達する近道だとも思います。
年末はしっかりと整備して気持ちよく新年を迎えたいものですね~
そんなこと言ってたら来シーズンのスケジュールが発表される頃ですね。
全日本選手権シリーズはもう出てますけど!
2024年4月14日が九州大会です。。。
え!いや、あの・・会場整備する時間が・・・
年明けみんな玖珠に大集合ですな
今週末は今年最後?のトライアル草大会 [大会]
玖珠トライアルフェスタ2023の追加画像 [大会]
玖珠トライアルフェスタ2023 無事終了~ありがとうございました♪ [大会]
玖珠トライアルヒルズのフェスタが無事に終わりました
快晴でポカポカ陽気になった一日で
雨も降らない日が続いてくれたおかげで好コンディションな路面に
ライダーの皆さんは22セクションが軽快に走破できたんではないでしょうか?
何よりもお集まりくださいました皆様、ご協賛いただいた各スポンサー様
へ大会事務局から感謝とお礼がありましたように、ほんと感謝感謝です。
今大会のメインでもあるスペシャルゲストなお二人にも
お会いできるチャンスがある素敵な大会でした!
小川友幸選手はチャンピオンフラッグとデナシオン優勝金メダルも展示いただき
貴重な機会もありましたよ
早速ですが、リザルトを先に載せておきます。
<エンジョイクラス>
<NBクラス>
<NAクラス>
<IBクラス>
<IAクラス>
となっております。
画像が悪くて見えないのもありますがご了承ください
ちなみに小川選手は減点1点だったそうです。
マシン確認のため2、3ラップしたとのことwww
セクション配置は
となってました。
以上
取り急ぎ 速報的内容になってしまいましたがご報告します。
あ、それとスタッフ以外の方でセクションテープ、マーカー等お片付けの手伝ってくださいました皆様ありがとうございました!!!
おかげでいつもより早目に帰路につくことが出来ました(^^♪
改めて思いましたがお互い協力的なのはイイな~って思いました。
この調子で来年の全日本選手権の準備もご協力お願いしますw
【お知らせ】2023年11月26日 玖珠トライアルフェスタ2023 [大会]
今週末に行われる「豪華景品が当たる」(かもしれない)で有名な玖珠トライアルフェスタのご案内です!
とき:11月26日(日)
場所:大分県玖珠町 玖珠トライアルヒルズ
エントリー費:3000円
スケジュール:
8:00~ 受付
8:30~ ミーティング
9:00~ スタート
14:00~ 表彰式
※今回も豪華景品を準備しています!!!
※※プレゼンターは小川友幸選手、濱邉 伶選手
注意事項
※22セクション同時オープン1ラップです。
※1分ルールはありません。
※セクションマップは当日本部前に掲示します。
※移動通路は対面通行です。
※迷いそうなバイク道は立入禁止の黃テープが張ってあります。
※大まかな案内看板は有ります。
※駐車場は全面自由です。
※車中泊は可能ですがクラブハウスは使用出来ません。
※フェスタ終了後の練習は可能です。
※ライダースミーティングには必ず出席して下さい。
※焚火ゴミ放置は禁止です。
※主催者及び関係者に不利益をもたらす団体及び個人の入場はお断りします。
主催:寅吉一家
<イベントお問合せ先>
大坪洋一(090-3669-9421)
細江正昭(090-1199-4444)
以上
===============================
先日の土日で22セクション完成しました。
なかなか手ごたえのある22セクションだと思いますよ
土曜日の寒波で紅葉が始まったセクションがあり
色づいた紅葉を鑑賞し晩秋を楽しみながら
楽しんでほしいです
また、来年の全日本選手権シリーズにむけてのセクションを想定した部分もあって
大会出場を考えてる方には練習出来る絶好なチャンスですよ
もし初めて走るグループや個人の方がいらっしゃれば
ベテランスタッフが付いて案内しますからご安心ください
ばんばん楽しんで走って、トライアルタイヤやトライアルウェア等
豪華景品を表彰式後の抽選会で当ててください!
景品内容は来場してからのお楽しみで(^_-)-☆
とき:11月26日(日)
場所:大分県玖珠町 玖珠トライアルヒルズ
エントリー費:3000円
スケジュール:
8:00~ 受付
8:30~ ミーティング
9:00~ スタート
14:00~ 表彰式
※今回も豪華景品を準備しています!!!
※※プレゼンターは小川友幸選手、濱邉 伶選手
注意事項
※22セクション同時オープン1ラップです。
※1分ルールはありません。
※セクションマップは当日本部前に掲示します。
※移動通路は対面通行です。
※迷いそうなバイク道は立入禁止の黃テープが張ってあります。
※大まかな案内看板は有ります。
※駐車場は全面自由です。
※車中泊は可能ですがクラブハウスは使用出来ません。
※フェスタ終了後の練習は可能です。
※ライダースミーティングには必ず出席して下さい。
※焚火ゴミ放置は禁止です。
※主催者及び関係者に不利益をもたらす団体及び個人の入場はお断りします。
主催:寅吉一家
<イベントお問合せ先>
大坪洋一(090-3669-9421)
細江正昭(090-1199-4444)
以上
===============================
先日の土日で22セクション完成しました。
なかなか手ごたえのある22セクションだと思いますよ
土曜日の寒波で紅葉が始まったセクションがあり
色づいた紅葉を鑑賞し晩秋を楽しみながら
楽しんでほしいです
また、来年の全日本選手権シリーズにむけてのセクションを想定した部分もあって
大会出場を考えてる方には練習出来る絶好なチャンスですよ
もし初めて走るグループや個人の方がいらっしゃれば
ベテランスタッフが付いて案内しますからご安心ください
ばんばん楽しんで走って、トライアルタイヤやトライアルウェア等
豪華景品を表彰式後の抽選会で当ててください!
景品内容は来場してからのお楽しみで(^_-)-☆
【お知らせ】 シーズンイン・ザ・草大会 [大会]
2023九州トライアル選手権シリーズが終わり
MFJトライアルはグランドチャンピオン大会(茨城県・真壁トライアルランド)と
cityTrial・全日本選手権シリーズ最終戦(IASクラス 上位10名による決戦)のみとなりました!
それが終わったら草大会三昧で遊べますよ(^^♪
11月26日 玖珠トライアルフェスタ2023
・22セクション × 1LAP
・グループによる相互採点
・エントリー費:3000円
8:00~ 受付
8:30~ ミーティング
9:00~ スタート
14:00~ 表彰式
※今回も豪華景品を準備しています!!!
※※プレゼンターは小川友幸選手、濱邉 伶選手
☆11月18日(土)~19日(日)に当大会のセクションづくりを行います。
ただいまセクションコーディネーター大募集中!
※ベストセクションになったセクションのコーディネーターには賞が贈られます!
主催:寅吉一家
<イベントお問合せ先>
大坪洋一(090-3669-9421)、細江正昭(090-1199-4444)
12月3日 宮崎県大会(白木八重牧場)
12月10日 大分県大会、鹿児島県大会
植木トライアル大会
植木トライアル大会については
恒例のとおりで
受付:8時30分
スタート:9時半頃
ゴール:13時30分
表彰:14時頃(全員に賞品有り)
参加費:2,000円
※前泊可、近くに温泉あり
2024年 1月 3日 モリカミトライアル(仮称です。勝手にネーミングしました)
熊本県山都町(通潤橋から15分くらいのところ)
※詳しくはモトショップモリカミさんへお問合せください。
情報不足のため、大会記載もれもあると思いますが
トライアル活性化のため各地へお出かけください!
また、遊べるうちに遊んでおきましょう
MFJトライアルはグランドチャンピオン大会(茨城県・真壁トライアルランド)と
cityTrial・全日本選手権シリーズ最終戦(IASクラス 上位10名による決戦)のみとなりました!
それが終わったら草大会三昧で遊べますよ(^^♪
11月26日 玖珠トライアルフェスタ2023
・22セクション × 1LAP
・グループによる相互採点
・エントリー費:3000円
8:00~ 受付
8:30~ ミーティング
9:00~ スタート
14:00~ 表彰式
※今回も豪華景品を準備しています!!!
※※プレゼンターは小川友幸選手、濱邉 伶選手
☆11月18日(土)~19日(日)に当大会のセクションづくりを行います。
ただいまセクションコーディネーター大募集中!
※ベストセクションになったセクションのコーディネーターには賞が贈られます!
主催:寅吉一家
<イベントお問合せ先>
大坪洋一(090-3669-9421)、細江正昭(090-1199-4444)
12月3日 宮崎県大会(白木八重牧場)
12月10日 大分県大会、鹿児島県大会
植木トライアル大会
植木トライアル大会については
恒例のとおりで
受付:8時30分
スタート:9時半頃
ゴール:13時30分
表彰:14時頃(全員に賞品有り)
参加費:2,000円
※前泊可、近くに温泉あり
2024年 1月 3日 モリカミトライアル(仮称です。勝手にネーミングしました)
熊本県山都町(通潤橋から15分くらいのところ)
※詳しくはモトショップモリカミさんへお問合せください。
情報不足のため、大会記載もれもあると思いますが
トライアル活性化のため各地へお出かけください!
また、遊べるうちに遊んでおきましょう
2023 九州トライアル選手権 第9戦 鹿児島大会 速報 [大会]
2023 RTL-260R まだ在庫あり!!!
最終戦に向けての整備・・・しなくては!汗
11月5日(日)は2023九州トライアル選手権の最終戦です。
会場は鹿児島県・阿久根の番所が丘公園にある阿久根トライアルランド。
久々の阿久根ですね!
10年以上前の選手権の時は記憶では木の根っこが多くてターン、加速が難しかったような感じがします。
今回は駐車場は3個所に分けて止めれるそうです。
詳しくは公式通知で確認しましょう!
マシンも最終戦に向けてしっかり整備しとかないといけませんね
オイル類も交換してって、クラッチも点検して
気温も下がってきたのでサスペンション調整も大事ですね。
キャブレター、スロットルボディー清掃も必衰。
可動部分への注油も忘れずに
ここで「これはスゴイ!」と思ったグリースを紹介します。
スズキ機工のLSベルハンマーです。
LSベルハンマーのシリーズはいろいろありますが
この商品はそれらの10倍以上の性能があるらしいです。
① LSベルハンマー super流聖 (スプレータイプ)
と
② LSベルハンマー Yamanaka special (原液タイプ)
用途は
①のsuper流聖はアクセルワイヤーやチェーンにフロントフォーク・サスペンションのインナーに
②のYamanaka specialはアクスルシャフトやベアリング、スロットルパイプ内に
などなど
製造メーカーの開発担当者は「金属を育てる」材料であるとおっしゃってます。
金属の可動部は摩耗して減るもんだと思ってますが
概念を覆すような考えですよね。
詳しい説明はYoutubeで
https://www.youtube.com/watch?v=r1URmlDgeu4
実際に使ってみてすぐに体感できました!
アスクルシャフトにYamanaka special塗ってみたら
もうシャフト入れ込む時に滑らかさが違います!!!
ホイールの回転もスムーズ
クラッチレバーのシャフトにもSuper流聖をシュッシュッって
するだけで他のグリースよりも負荷が少ない感じでした。
まだミニバイクに使ってないので、試すのが楽しみです
会場は鹿児島県・阿久根の番所が丘公園にある阿久根トライアルランド。
久々の阿久根ですね!
10年以上前の選手権の時は記憶では木の根っこが多くてターン、加速が難しかったような感じがします。
今回は駐車場は3個所に分けて止めれるそうです。
詳しくは公式通知で確認しましょう!
マシンも最終戦に向けてしっかり整備しとかないといけませんね
オイル類も交換してって、クラッチも点検して
気温も下がってきたのでサスペンション調整も大事ですね。
キャブレター、スロットルボディー清掃も必衰。
可動部分への注油も忘れずに
ここで「これはスゴイ!」と思ったグリースを紹介します。
スズキ機工のLSベルハンマーです。
LSベルハンマーのシリーズはいろいろありますが
この商品はそれらの10倍以上の性能があるらしいです。
① LSベルハンマー super流聖 (スプレータイプ)
と
② LSベルハンマー Yamanaka special (原液タイプ)
用途は
①のsuper流聖はアクセルワイヤーやチェーンにフロントフォーク・サスペンションのインナーに
②のYamanaka specialはアクスルシャフトやベアリング、スロットルパイプ内に
などなど
製造メーカーの開発担当者は「金属を育てる」材料であるとおっしゃってます。
金属の可動部は摩耗して減るもんだと思ってますが
概念を覆すような考えですよね。
詳しい説明はYoutubeで
https://www.youtube.com/watch?v=r1URmlDgeu4
実際に使ってみてすぐに体感できました!
アスクルシャフトにYamanaka special塗ってみたら
もうシャフト入れ込む時に滑らかさが違います!!!
ホイールの回転もスムーズ
クラッチレバーのシャフトにもSuper流聖をシュッシュッって
するだけで他のグリースよりも負荷が少ない感じでした。
まだミニバイクに使ってないので、試すのが楽しみです