SSブログ

2023全日本トライアル選手権 第2戦 関係者みなさまお疲れ様でした!  [大会]

数日前まで曇のち雨的な天気予報で

不安な感じでしたが

当日は早朝は無茶寒かったですが

ライダーがスタートする頃には晴天となり段々と暖かくなって

SSの時は日差しがあるとこはちょっと暑い感じでした。

こんなに天気のよいレースウィークは久しぶりでしたね。

そんな中、大会関係者および観戦にお越しになられた方々

大変お疲れ様でした!

リザルトです。
ALL JAPAN_OV50.jpg

AL JAPAN_L.jpg

ALL JAPAN_IB.jpg

ALL JAPAN_IA.jpg

ALL JAPAN_IAS.jpg

結果みると「お~~~〇〇選手すげ~」

九州勢頑張りましたね[手(チョキ)]

その反対に「う~~~ん、残念」[バッド(下向き矢印)]

って結果もありますが、それもモータースポーツの醍醐味。

細かく言っていくとキリがない(笑)

表舞台の裏には大会翌日も後片付け、後始末そして

関係個所への挨拶など忙しくされた方々もいらっしゃいます。

長期にわたって、こういう活動をしていただける方々がおられるからこそ

大会が出来ることを一人でも多くの方に知ってほしいですね。

一言では労をねぎらう事ができないくらいです。

私もライダー、アシスタント側目線でしか見ていませんでしたが

裏方の話を色々と聞いて少しでもお手伝いをしたい

と思って、ここ数年は大会前々日からは現地入りして準備作業

お手伝いしています。

準備は何カ月もかかり、大会は1日だけ。

その1日のため、何人日もの稼働があるんです。

しかもボランティア。

トップライダーの方は帰られる前には

その関係者の方々へ感謝の気持ちを伝えてくださいます。

まさに神対応ですが、その言葉はどっと押し寄せる疲れを癒してくれます。

本当に嬉しい限り。

来年は開催会場は玖珠トライアルヒルズです。

また多くの方のお力が必要なので、ご協力よろしくお願いします。





nice!(0)  コメント(0) 

2023全日本トライアル選手権 第2戦 九州大会 直前情報 [大会]

今週末の4月23日(日)に行われる全日本トライアル選手権の情報です。

公式観戦情報はこちら→https://mspro.jp/trj/2023/04/04/2023r2ticket/

観戦にお越しになられる方への案内になりますが

ライダーのスタート時間が7:30~です。

ALL JAPAN R2_time.jpg

応援されるお目当てのライダーに合わせて会場に来られる際は

お目当てのライダーのスタート時間よりも早めに来場されるのがベストだと思います。

昨年も来ていただいた方は分かると思いますが

駐車場から会場までは10分くらいは歩く(下り坂)ことになります。

観客駐車場_4.jpg

また、観戦ルートは下の絵を参考ください。※上の画像とは180°逆になってます[あせあせ(飛び散る汗)]

ALL JAPAN R2‗2.jpg

ライダーが通る移動ルートと観客通路が交差するところが数か所ありますので

小さいお子様等お連れの方は

親御さん等がしっかり手を引くか抱っこしてあげてくださいね。

現時点での天気予報では何とか雨は夕方から降りそうなんですが

例年だと国際A級スーパークラスの当日大会上位10人による

スペシャルステージが終わるころに降ってます。

最後まで観戦する方は雨具を念のため準備された方が良いかもしれませんね。

また、売店では地元の料理、味が堪能できますので

是非ご利用ください!

では皆さん会場でお会いしましょう!!!

nice!(0)  コメント(0) 

RTL、モンテッサのECUスロットルボディ [整備]

過去記事で今でもアクセスがあるのは

ECUスロットルボディに関するものが多いです。

100_0958.JPG

おそらくRTL、モンテッサの4サイクルマシンのユーザーが増えて

10年以上経つとエンジン不調になる方が多いのかな?と思います。

やはりまず疑うのはECUスロットルボディですね。

でも一概に言えないので切り分けていく必要があります。

パーツ予備を持っていれば

次々と切り分けていけますが

パーツ予備ないと難しいです。

私の持ってる予備パーツは

・ECUスロットルボディ(’10モデル)
・コンデンサー
・レギュレーター
・イグニッションコイル
・燃料ポンプ(~’15)
・ワイヤーハーネス
・インジェクション(社外品)

です。

※貸し出し等はしてませんので、整備等ご相談ください。

意外とECUスロットルボディ清掃だけで解決することもありますよ。

ダメもとでやってみてください。

使うのは

Brake&Parts%20Cleaner%20Jumbo.jpg



65_250.jpg

で良いかなと思います。

アイドリング調整用のスクリュー(これ↓)を外して

DSC_0104.JPG

先端が真っ黒になってたら、スロットルボディ内の方も真っ黒なはずです。

エアーが通るボディ内を

DSC_0095.JPG

DSC_0092.JPG

溶剤で清掃して、エアーダスター等で吹き飛ばしてください。

しっかり吹き飛ばさないと

ECUのセンサーにゴミが溜まってしまい、もっと症状が悪化し益々不調になります。

センサーに繋がるボディの穴は小さいので大変ですけどね。

清掃して復調したらラッキーです。

それでもダメなら、燃料ポンプやインジェクションを掃除。

それでもダメなら、部品交換って感じで。

あと、不調原因としては

ピストンヘッド等へのカーボンが蓄積してしまってる場合です。

調べるには

シリンダ圧縮圧力をみます。

DSC_0084.JPG

サービスマニュアル値どおりなら問題ないですが

問題がある場合は圧力が高くなってます。(2ストも同じ)

※※モンテッサのマニュアルはこちらで →https://www.montesa.com/en/manuals/

キックスタート時のキックが重い場合もこのパターンが多いです。

最悪はシリンダーヘッドまわり、ピストンなど

バラしていく羽目になります。

そうなるとショップさんでお願いしても高額な費用になると思いますが

そこまでしないでやる延命処置的方法もあります。

ご相談ください(笑)







nice!(0)  コメント(0) 

【お知らせ】2023 全日本トライアル選手権 第2戦 九州大会 [大会]

CCI_000026.jpg

もうすぐ全日本トライアル選手権 第2戦が

熊本県山鹿市の矢谷渓谷キャンプ場特設会場にて開催されます。

天気予報の2週間予報では曇?雨?って感じで[バッド(下向き矢印)] 

セクションは上流側に5つ、下流側に5つ。

ALL JAPAN R2.jpg

スペシャルセクションは上流側。

大会本部やスタート台は今までとは違って

上流側の有料パドック近くになります。

また、名物の鮎の塩焼きの売店もそちら付近になるようです。

一般パドックからはちょっと遠くなります。

ライダー、アシスタントの移動ルートと観客の移動ルートが

いつもより交差する事が多くなるので

観客の皆さんも十分ご注意ください。


nice!(0)  コメント(0)