全日本トライアル選手権 準備 その2
10日(土)、11日(日)の作業は
日差しもあって暖かくはありましたが
11日の大作業した朝は
霜柱がたつほど冷え込んでました。
作業は新規ウォーミングアップ・練習エリア、2セク、7~9セク、観客エリア
の片づけ、5セクの丸太ステア設営と
大人数でないと進まない作業を行っていきました。
プロの方のお手伝いもいただいたお蔭で
会場全体の整備作業進捗はかなり進んだと思います。
かなり体力のいる作業でしたが、26名の同志みなさま大変お疲れ様でした!!!
私は昨日作業終わって家に帰り着いた後はバタンキューで
ブログ書き込む気力ゼロでした
次回の大作業は2月25日(日)の予定で
草刈仕上げ、土工事と現地本部設営前の準備を進めていくことになると思います。
先週末はイベントで来れなかった方も
作業終了後の少ない時間ですが練習も可能なので
ご参加よろしくお願い致します。
日差しもあって暖かくはありましたが
11日の大作業した朝は
霜柱がたつほど冷え込んでました。
作業は新規ウォーミングアップ・練習エリア、2セク、7~9セク、観客エリア
の片づけ、5セクの丸太ステア設営と
大人数でないと進まない作業を行っていきました。
プロの方のお手伝いもいただいたお蔭で
会場全体の整備作業進捗はかなり進んだと思います。
かなり体力のいる作業でしたが、26名の同志みなさま大変お疲れ様でした!!!
私は昨日作業終わって家に帰り着いた後はバタンキューで
ブログ書き込む気力ゼロでした
次回の大作業は2月25日(日)の予定で
草刈仕上げ、土工事と現地本部設営前の準備を進めていくことになると思います。
先週末はイベントで来れなかった方も
作業終了後の少ない時間ですが練習も可能なので
ご参加よろしくお願い致します。
全日本トライアル選手権 準備 その1
2024MFJ全日本トライアル選手権 第2戦の準備は
昨年末から正式にスタートし、はや1カ月を過ぎました。
セクションとコース、その他の配置を決めて
作業量の多い優先順位の高いものから着手。
先日の1月20日、21日は各地区から25名が集まり
小雨で寒いなか、優先順位の高かった第1、第2セクション
を中心に伐採、草刈、倒木・枝・葉っぱ除去を行いました。
やっぱり人数揃うと皆さんの手際の良さもあり
1日掛からずに、この日の目標が達成しました!
作業時間も少しあったので、2番目の優先順位にあった第3、第4セクション
に着手しました。
前回、前々回でおおまかに草刈していた草をセクション外に出していきますが
結構な大きさの丸太等がどんどん出てきて・・・
これも、かなりの力仕事でした
ご参加いただいた皆さん、本当に小雨の降る中お集まりくださり
ありがとうございます。そして、お疲れ様でした!
みんなで一丸となって作業すると達成感も大きいし
協力しあえる気持ちが嬉しいですね
次回の作業は1月28日(日)です。
27日(土)は休みではないんですが、メンバーが揃わないので
雑作業となりそうなので作業で来れる方は
28日(日)に予定変更いただけると助かります。
※作業で夢中だったので写真とかありません。。。
昨年末から正式にスタートし、はや1カ月を過ぎました。
セクションとコース、その他の配置を決めて
作業量の多い優先順位の高いものから着手。
先日の1月20日、21日は各地区から25名が集まり
小雨で寒いなか、優先順位の高かった第1、第2セクション
を中心に伐採、草刈、倒木・枝・葉っぱ除去を行いました。
やっぱり人数揃うと皆さんの手際の良さもあり
1日掛からずに、この日の目標が達成しました!
作業時間も少しあったので、2番目の優先順位にあった第3、第4セクション
に着手しました。
前回、前々回でおおまかに草刈していた草をセクション外に出していきますが
結構な大きさの丸太等がどんどん出てきて・・・
これも、かなりの力仕事でした
ご参加いただいた皆さん、本当に小雨の降る中お集まりくださり
ありがとうございます。そして、お疲れ様でした!
みんなで一丸となって作業すると達成感も大きいし
協力しあえる気持ちが嬉しいですね
次回の作業は1月28日(日)です。
27日(土)は休みではないんですが、メンバーが揃わないので
雑作業となりそうなので作業で来れる方は
28日(日)に予定変更いただけると助かります。
※作業で夢中だったので写真とかありません。。。
2024 MFJ九州トライアル選手権 日程他について [大会]
MFJ Onlineにて2024年度 九州トライアル選手権の日程が発表されました。
https://www.mfj.or.jp/local/2024-%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ab%e9%81%b8%e6%89%8b%e6%a8%a9%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba/
第1戦 3月17日 大分大会 コマツ
第2戦 5月12日 鹿児島大会 与倉
第3戦 6月9日 熊本大会 植木
第4戦 6月30日 長崎大会 琴海
第5戦 9月29日 佐賀大会 佐賀大和
第6戦 10月27日 鹿児島大会 阿久根
第7戦 11月17日 宮崎大会 矢岳高原
となってます。
詳細は上のリンク先からご確認ください。
それから、全日本トライアル選手権 第2戦 九州大会の
会場整備、準備作業日程もお知らせします。
1月
20日(土)、21日(日) 大人数での作業実施
27日(土)、28日(日)
2月
毎週土日
11日、25日は大人数での作業実施
3月
2日(土)、3日(日)
9日(土)、10日(日)
23日(土)、24日(日)
30日(土)、31日(日)セクションテープ張り
4月
6日(土)、7日(日)マーカー配置、移動コーステープ張り、セクションバナー設置
12日(金)最終調整(大会本部設置、現地本部設置、案内板設置など)
草刈、樹木伐採、各セクション整備、ウォーミングアップエリア整備等作業は沢山ありますので
ご都合に合わせていただき、一緒に作業へ行きましょう。
そして、みんなで力合わせて全日本を成功させましょう
https://www.mfj.or.jp/local/2024-%e4%b9%9d%e5%b7%9e%e3%83%88%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%a2%e3%83%ab%e9%81%b8%e6%89%8b%e6%a8%a9%e3%82%b7%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%ba/
第1戦 3月17日 大分大会 コマツ
第2戦 5月12日 鹿児島大会 与倉
第3戦 6月9日 熊本大会 植木
第4戦 6月30日 長崎大会 琴海
第5戦 9月29日 佐賀大会 佐賀大和
第6戦 10月27日 鹿児島大会 阿久根
第7戦 11月17日 宮崎大会 矢岳高原
となってます。
詳細は上のリンク先からご確認ください。
それから、全日本トライアル選手権 第2戦 九州大会の
会場整備、準備作業日程もお知らせします。
1月
20日(土)、21日(日) 大人数での作業実施
27日(土)、28日(日)
2月
毎週土日
11日、25日は大人数での作業実施
3月
2日(土)、3日(日)
9日(土)、10日(日)
23日(土)、24日(日)
30日(土)、31日(日)セクションテープ張り
4月
6日(土)、7日(日)マーカー配置、移動コーステープ張り、セクションバナー設置
12日(金)最終調整(大会本部設置、現地本部設置、案内板設置など)
草刈、樹木伐採、各セクション整備、ウォーミングアップエリア整備等作業は沢山ありますので
ご都合に合わせていただき、一緒に作業へ行きましょう。
そして、みんなで力合わせて全日本を成功させましょう
【お知らせ】2024年1月14日 新春・植木トライアル大会 と 高倉大会 [大会]
年明け1発目の大会は1月3日に
熊本県山都町で行われた
モリカミさん主催のトライアル大会でした。
当日は雨も降るような予報でしたが
参加された方はどうでしたか???
2発目は1月14日の
・新春・植木トライアル大会
・高倉トライアルトレーニングコースの大会(※大会名を知りません)
です。
植木トライアル大会についてお知らせしておきます。
通常通りのスケジュールで
受付:8時30分
スタート:9時半頃
ゴール:13時30分
表彰:14時頃(全員に賞品有り)
参加費:2,000円
また、植木トライアル場の年会費が受付開始されます。
年会費:5000円
※高校生以下は無料!!!
なんて良心的でリーズナブル
高倉大会については高倉の会員の方にお尋ねいただいたほうが早いと思います。
以上、各大会のご参加のほど宜しくお願い致します。
もし、玖珠トライアルヒルズの全日本選手権準備に行かれる方は
毎週土日で(今週末から)作業を行う予定なので
9時~10時くらいに来ていただければ大丈夫かと思います。
こちらもよろしくお願いいたします
<追伸>
令和6年能登半島地震でIASクラス田中選手のところでも被災していらっしゃるようです。
トライアル仲間も他にもいらっしゃると思いますが、早い地域回復を願うばかりです。
道路寸断で孤立している箇所の災害状況の情報収集、救援物資運搬に
オートバイとトライアル技術が活用されてもらえればいいのになって思いました。
熊本県山都町で行われた
モリカミさん主催のトライアル大会でした。
当日は雨も降るような予報でしたが
参加された方はどうでしたか???
2発目は1月14日の
・新春・植木トライアル大会
・高倉トライアルトレーニングコースの大会(※大会名を知りません)
です。
植木トライアル大会についてお知らせしておきます。
通常通りのスケジュールで
受付:8時30分
スタート:9時半頃
ゴール:13時30分
表彰:14時頃(全員に賞品有り)
参加費:2,000円
また、植木トライアル場の年会費が受付開始されます。
年会費:5000円
※高校生以下は無料!!!
なんて良心的でリーズナブル
高倉大会については高倉の会員の方にお尋ねいただいたほうが早いと思います。
以上、各大会のご参加のほど宜しくお願い致します。
もし、玖珠トライアルヒルズの全日本選手権準備に行かれる方は
毎週土日で(今週末から)作業を行う予定なので
9時~10時くらいに来ていただければ大丈夫かと思います。
こちらもよろしくお願いいたします
<追伸>
令和6年能登半島地震でIASクラス田中選手のところでも被災していらっしゃるようです。
トライアル仲間も他にもいらっしゃると思いますが、早い地域回復を願うばかりです。
道路寸断で孤立している箇所の災害状況の情報収集、救援物資運搬に
オートバイとトライアル技術が活用されてもらえればいいのになって思いました。
メカテクノ 電動トライアル車 DRAGONFRYを見た!
メカテクノ社製 電動マシンのDragonFry(ドラゴンフライ)を
初めて見ましたがスリムでカッコよかったです!
他社の電動マシンはヤマハのTYSに似た感じで
重厚感がちょっとあるイメージを感じてましたが
スリムで軽量なのが一番魅力だと思います。
モーターもコンパクトでした。
60kgぐらいしかないし
リヤサスはオーリンズ!
減衰もレバー操作で大きく3段階に変化できて
細かい調整はアジャスターでやるのだとか。
画期的です。
でも露出しすぎててカバー類が欲しいところ・・
今年の全日本選手権ではこのマシンが走るので
是非注目して観てください!!!
九州大会は4月14日 玖珠トライアルヒルズです。
観戦はもちろんですが
会場整備のお手伝いも大歓迎なので一緒にやりましょう。
2024九州トライアル選手権のカレンダーが発表されたら
玖珠トライアルヒルズでの作業日程を合わせて
お知らせしたいと思います。
初めて見ましたがスリムでカッコよかったです!
他社の電動マシンはヤマハのTYSに似た感じで
重厚感がちょっとあるイメージを感じてましたが
スリムで軽量なのが一番魅力だと思います。
モーターもコンパクトでした。
60kgぐらいしかないし
リヤサスはオーリンズ!
減衰もレバー操作で大きく3段階に変化できて
細かい調整はアジャスターでやるのだとか。
画期的です。
でも露出しすぎててカバー類が欲しいところ・・
今年の全日本選手権ではこのマシンが走るので
是非注目して観てください!!!
九州大会は4月14日 玖珠トライアルヒルズです。
観戦はもちろんですが
会場整備のお手伝いも大歓迎なので一緒にやりましょう。
2024九州トライアル選手権のカレンダーが発表されたら
玖珠トライアルヒルズでの作業日程を合わせて
お知らせしたいと思います。
【中古車情報】2014 MONTESA COTA4RT (260cc)
2014年モデル MONTESA COTA4RT (260cc)
正規輸入車両
希望価格:税込み396,000円
状態は良好なほうです。
すぐにでもトライアル走行可能です。
まず悪い点をまず紹介しておきます。
・フレーム等に傷が多め。
・フロントブレーキディスクの若干の曲がりあり。
・スタンドのスプリングが外れやすいため、針金補強してあります。
・燃料タンクの凹みあり。
内側はこんな感じ
※燃料漏れはありません。
整備状態としては
・フロントフォークのオイル交換
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・リヤサスリンク グリスアップ
・ステムベアリング グリスアップ
・スロットルボディ清掃
・バルブクリアランス調整
・クラッチマスターシリンダー、ピストン清掃、フリュード交換
・燃料タンク内、燃料ポンプフィルター清掃
その他としては
・新品スイングアームカバー取付済み
・新品スプロケガード取付済み
・ECUスロットルボディをRTL用に交換していますのでマッピング変更が可能です。
ただし、モード切替スイッチはありません。
・ブレーキパッドは減ってないので、当面交換の必要ありません。
・タイヤは前輪 7部山、後輪は8部山くらいです。
・マニュアル等の書類はありません。
・クラッチ板、フリクション板は近いうちに交換することをオススメします。
※別途費用が必要です。
・リヤサスペンションのオーバーホールをオススメします。
※別途費用が必要です。
・配送料は含まれておりません。
・インボイス対応の領収書発行可能です。
以上です。
ご購入、現車確認希望の方は当ブログ記事のコメント欄もしくは
メールアドレス ra27482@cd5.so-net.ne.jp までご連絡ください。
当方のSNSアカウントご存知の方はSNSのDMまたはメッセンジャーでご連絡ください。
宜しくお願い致します!
正規輸入車両
希望価格:税込み396,000円
状態は良好なほうです。
すぐにでもトライアル走行可能です。
まず悪い点をまず紹介しておきます。
・フレーム等に傷が多め。
・フロントブレーキディスクの若干の曲がりあり。
・スタンドのスプリングが外れやすいため、針金補強してあります。
・燃料タンクの凹みあり。
内側はこんな感じ
※燃料漏れはありません。
整備状態としては
・フロントフォークのオイル交換
・エンジンオイル、オイルフィルター交換
・ミッションオイル交換
・リヤサスリンク グリスアップ
・ステムベアリング グリスアップ
・スロットルボディ清掃
・バルブクリアランス調整
・クラッチマスターシリンダー、ピストン清掃、フリュード交換
・燃料タンク内、燃料ポンプフィルター清掃
その他としては
・新品スイングアームカバー取付済み
・新品スプロケガード取付済み
・ECUスロットルボディをRTL用に交換していますのでマッピング変更が可能です。
ただし、モード切替スイッチはありません。
・ブレーキパッドは減ってないので、当面交換の必要ありません。
・タイヤは前輪 7部山、後輪は8部山くらいです。
・マニュアル等の書類はありません。
・クラッチ板、フリクション板は近いうちに交換することをオススメします。
※別途費用が必要です。
・リヤサスペンションのオーバーホールをオススメします。
※別途費用が必要です。
・配送料は含まれておりません。
・インボイス対応の領収書発行可能です。
以上です。
ご購入、現車確認希望の方は当ブログ記事のコメント欄もしくは
メールアドレス ra27482@cd5.so-net.ne.jp までご連絡ください。
当方のSNSアカウントご存知の方はSNSのDMまたはメッセンジャーでご連絡ください。
宜しくお願い致します!
2024 明けましておめでとうございます
よいお年を!
2023モデル RTLを整備してみた [整備]
今年の2月ぐらいからデリバリーが始まった車両なんで
10か月くらい乗ってる感じだと思うんですが
週一レベルで乗ってるっぽいので
100時間くらいの稼働かな?
そんな車両を整備する機会があったので状態をみてみます。
フロントフォークのオイルは交換されてなさそう・・
オイルは真っ黒
フォークシールは発錆もみられます。
このまま放っておくと錆が進行してオイル漏れする原因になります。
念のため新品に予防交換です。
リヤサスもガス充填必要そうですが、しばらく様子見。
リヤサスリンクは錆っぽいのがありますが大丈夫そうです。
ベアリングのグリスぎれはないものの汚れて黒くなってました。
カラーも汚れはありますが、割れや傷もなく問題なかったです。
すべて綺麗にしてグリスアップして組み込み。
スパークプラグが電極が真っ黒だったんで
スロットルボディ見ると
やっぱり真っ黒でした!!!
きちんと清掃してピカピカに
新車とはいえ、やっぱり定期的にグリスアップと清掃そしてオイル交換は必要ですね!
今年新車を購入してメンテ未だの方は早目にやりましょうね~~
10か月くらい乗ってる感じだと思うんですが
週一レベルで乗ってるっぽいので
100時間くらいの稼働かな?
そんな車両を整備する機会があったので状態をみてみます。
フロントフォークのオイルは交換されてなさそう・・
オイルは真っ黒
フォークシールは発錆もみられます。
このまま放っておくと錆が進行してオイル漏れする原因になります。
念のため新品に予防交換です。
リヤサスもガス充填必要そうですが、しばらく様子見。
リヤサスリンクは錆っぽいのがありますが大丈夫そうです。
ベアリングのグリスぎれはないものの汚れて黒くなってました。
カラーも汚れはありますが、割れや傷もなく問題なかったです。
すべて綺麗にしてグリスアップして組み込み。
スパークプラグが電極が真っ黒だったんで
スロットルボディ見ると
やっぱり真っ黒でした!!!
きちんと清掃してピカピカに
新車とはいえ、やっぱり定期的にグリスアップと清掃そしてオイル交換は必要ですね!
今年新車を購入してメンテ未だの方は早目にやりましょうね~~
MFJ公認車両のうち来年継続更新となった車両についてのお知らせ!
来年度も継続で公認車両として登録された車両について
MFJ Onlineにアップされてましたのでお知らせします。
https://www.mfj.or.jp/wp-content/uploads/2023/12/2024kounin_keizoku_sharyou_1206.pdf
2009 RTL-260F
そして
GASGAS PROの250,280,300 が継続で公認車両となりました
2028年まで有効です
もう買い替えちゃった人も多いとは思いますが
私はまだ手元にあるので来シーズンも乗っちゃおうかな~~
MFJ Onlineにアップされてましたのでお知らせします。
https://www.mfj.or.jp/wp-content/uploads/2023/12/2024kounin_keizoku_sharyou_1206.pdf
2009 RTL-260F
そして
GASGAS PROの250,280,300 が継続で公認車両となりました
2028年まで有効です
もう買い替えちゃった人も多いとは思いますが
私はまだ手元にあるので来シーズンも乗っちゃおうかな~~