2024-03-20 [整備]
先日の選手権では雨もふったので
マシンはドロドロ具合もいい感じでした。
洗車して、細部の泥も取り除きましょう。
雨の日に乗ると一番気になるのはベアリング部分ですが
案外目立つところで忘れるところがあります。
前後ホイールのハブベアリングです。
RTL、モンテッサ COTAなどは
新車時のままであれば、茶色の部分を先の小さいマイナスドライバ等で
はずすとベアリングが見えます。
グリスがきちんとまわっていれば安心ですが
動きが悪ければ交換がいいかもですね。
私のはきれいに見えても結構汚れがありました。
面倒なのでシール密閉型のNTNのベアリングに交換します。
シール打ち込み工具があれば楽勝
それから、時間なくて後まわしにしてた
燃料ポンプのテスト。
少しずつ進めていこうって思います。
まずはテスト品を装着していきます。
テスト品を付けるにもシール類のパーツも入手しておかないといけません。
RTLのパーツリストにないのもあるので注意です。
旧モデルのポンプと比べるとシンプルなので助かります。
あまり乗ってないけどフィルターは結構汚れてる・・・
今回開けて良かった!
燃料吐出量などチェックして実走テストしていきたいと思いますよ
マシンはドロドロ具合もいい感じでした。
洗車して、細部の泥も取り除きましょう。
雨の日に乗ると一番気になるのはベアリング部分ですが
案外目立つところで忘れるところがあります。
前後ホイールのハブベアリングです。
RTL、モンテッサ COTAなどは
新車時のままであれば、茶色の部分を先の小さいマイナスドライバ等で
はずすとベアリングが見えます。
グリスがきちんとまわっていれば安心ですが
動きが悪ければ交換がいいかもですね。
私のはきれいに見えても結構汚れがありました。
面倒なのでシール密閉型のNTNのベアリングに交換します。
シール打ち込み工具があれば楽勝
それから、時間なくて後まわしにしてた
燃料ポンプのテスト。
少しずつ進めていこうって思います。
まずはテスト品を装着していきます。
テスト品を付けるにもシール類のパーツも入手しておかないといけません。
RTLのパーツリストにないのもあるので注意です。
旧モデルのポンプと比べるとシンプルなので助かります。
あまり乗ってないけどフィルターは結構汚れてる・・・
今回開けて良かった!
燃料吐出量などチェックして実走テストしていきたいと思いますよ