タイヤ交換 [整備]
最近は真面目に?タイヤ交換するようになり
練習用と大会用とを分けて使うようにしました。
当たり前ですけど(笑)
昨年からトライアルは練習時間を減らして、ミニバイクの練習時間を増やしてて
トライアルは選手権のみ走ってたので全然タイヤも減らないし・・
玖珠トライアルヒルズで開拓や会場整備で乗って、ようやく減ってきたかなって感じです。
今年の選手権開幕前にリヤタイヤを今シーズン用にと2021年製の新品おろしました(*ノωノ)
そして、ミニバイク用の12インチタイヤは交換頻度は多い(練習用/レース用/雨用)ので
作業時間と労力を少しでも減らしたくて、手動のタイヤチェンジャーを購入。
タイヤをホイールから外す時間がかなり短縮
タイヤを組む時はトライアルタイヤならタイヤチェンジャーなくても十分。
ミニバイクのタイヤはタイヤチェンジャーがあった方が効率的でした。
でも、この手動タイプはけっこう慣れ(コツ)が必要です。
慣れればガンガン使えると思うんですが、径が小さく、幅のある12インチはもっと熟練度がいりそうです
それから、以前も紹介しましたが
トライアルタイヤは新品でもなかなかビートが出しにくいので
水道ホースをチューブレスリンング代わりに使ってます。
それでもダメって場合は、水道ホースを入れている反対のほうに
自転車チューブをかましてみてください。
これでいけます!
ホイール、タイヤ、水道ホースも自転車チューブにもしっかりとビートクリームを塗ってくださいね。
タイヤネタでは
ダンロップのGEOMAX TL01のレビューも聞こえてきましたね。
全日本会場とかでは
「1大会でサイドブロックが5部山に減った。1大会しかもたない。」
「グリップ力が前のよりイイ」
「気温が高くなってきたら余計に弾力性もイイみたい」
「土のところは格段にグリップがイイのがわかる」
などなど高評価ですが、耐久性の問題はあるようですね。
それから話題のフロントタイヤチューブで「はむちゅーぶ」なるものがあります。
普通のタイヤチューブは500g~600gですが
この商品は145g。
メリットは色々とあるみたいですが、その反面 デメリットについては・・
まだ情報が少ない感じですね。
商品説明文に組み込み時の注意書き等あるので、その点と価格がデメリットぐらいなのかもですね。
練習用と大会用とを分けて使うようにしました。
当たり前ですけど(笑)
昨年からトライアルは練習時間を減らして、ミニバイクの練習時間を増やしてて
トライアルは選手権のみ走ってたので全然タイヤも減らないし・・
玖珠トライアルヒルズで開拓や会場整備で乗って、ようやく減ってきたかなって感じです。
今年の選手権開幕前にリヤタイヤを今シーズン用にと2021年製の新品おろしました(*ノωノ)
そして、ミニバイク用の12インチタイヤは交換頻度は多い(練習用/レース用/雨用)ので
作業時間と労力を少しでも減らしたくて、手動のタイヤチェンジャーを購入。
タイヤをホイールから外す時間がかなり短縮
タイヤを組む時はトライアルタイヤならタイヤチェンジャーなくても十分。
ミニバイクのタイヤはタイヤチェンジャーがあった方が効率的でした。
でも、この手動タイプはけっこう慣れ(コツ)が必要です。
慣れればガンガン使えると思うんですが、径が小さく、幅のある12インチはもっと熟練度がいりそうです
それから、以前も紹介しましたが
トライアルタイヤは新品でもなかなかビートが出しにくいので
水道ホースをチューブレスリンング代わりに使ってます。
それでもダメって場合は、水道ホースを入れている反対のほうに
自転車チューブをかましてみてください。
これでいけます!
ホイール、タイヤ、水道ホースも自転車チューブにもしっかりとビートクリームを塗ってくださいね。
タイヤネタでは
ダンロップのGEOMAX TL01のレビューも聞こえてきましたね。
全日本会場とかでは
「1大会でサイドブロックが5部山に減った。1大会しかもたない。」
「グリップ力が前のよりイイ」
「気温が高くなってきたら余計に弾力性もイイみたい」
「土のところは格段にグリップがイイのがわかる」
などなど高評価ですが、耐久性の問題はあるようですね。
それから話題のフロントタイヤチューブで「はむちゅーぶ」なるものがあります。
普通のタイヤチューブは500g~600gですが
この商品は145g。
メリットは色々とあるみたいですが、その反面 デメリットについては・・
まだ情報が少ない感じですね。
商品説明文に組み込み時の注意書き等あるので、その点と価格がデメリットぐらいなのかもですね。