SSブログ

プチ整備 [整備]

寒い日が続きますね~[もうやだ~(悲しい顔)]

例年なく0度下回る最低気温の日が続いてて

乗るのも整備するのも億劫。。。

でもそろそろ新車を注文された方には手元に届く頃では?

ワクワクですね~羨ましいです!

新車だとガード類もきちんと付けときたいですね~。

アンダーガード、フロントフォークガードは必衰ではないでしょうか。

そのうちエキパイやサイレンサーカバー、フレームカバー、エンジンサイドカバー等を

付け足ししたいですね。

それから、エアフィルターも予備は持っておくといいですよ。

エアフィルターまわりは泥や水がフィルターまで来ないように

100均とかでスポンジ買って
DSC_0660.JPG

RTLとかだとエアクリーナボックスの後ろ側に張り付けるとだいぶ防げます。

<before>
DSC_0658.JPG

<after>
DSC_0661.JPG

DSC_0662.JPG

これくらいは誰でもできます[手(パー)]

リヤサスペンションのリンク周りやらは購入するショップさんで

納車整備はやっていただけるかとは思いますが

納入ルート次第ではご自分でする必要がある場合もあります。

納車後、すぐに乗り出してもレバーやブレーキペダル調整は事前にやりましょう。

また、サスペンションは慣らしが重要です。

これでもか!ってくらい全ユルでガシャガシャしないと

機能を発揮しません。

エンジンはたぶん出荷前に全開でエンジンテストするので大丈夫かな~と思います。
※モンテッサの工場ではそうしてるそうです。ほかのベーター等のメーカーは知りませんが・・


ミニバイクはトライアル車より頻繁にメンテしてます。

私のレーサーグロムの整備記録はこんな感じです。

My GROM.png

オイルも色々試しながら好みを探してるので粘度は毎回変わってます。

また、マッピングとの相性もあるので。

トライアル車の整備記録はとってませんが、SNSで

「今日はこんな整備」なんてアップしてたら

過去を見返せるので以外といいです。

マニュアルどおりにオイル交換やボルトのトルク管理すると

マシンも長持ちすると思いますので

小まめに整備されることをオススメしますよ[わーい(嬉しい顔)]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント